『Biz流』スポーツチームのスムーズな運営方法 ~スポーツチーム運営の問題、解決します~

スポーツチーム、クラブ、団体を運営していく中でのトラブルを未然に防ぐための心構え、対処法を発信していきます。

初めまして

 

初めまして。当ブログ管理人のBizです。

 

初めに自己紹介させてください。

 

私は、10年間、ある地域で小学校のバスケットボールチーム(以降ミニバスと表記します)の指導者をしていました。昨年、信頼のおける後継者にその道をお任せし、現在は審判員として活動しております。

 

 

 

さて、その私がなぜこのブログをたちあげたのか。それは、『チーム運営の大変さ』知っているからです。

 

 

今日、少子高齢化が進む中で、ことミニバスに関しては全国的に見てもチーム数が年々減っています。もちろん人数がいないということも理由なのですが、もう一つ大きな理由として、チームと指導者との『トラブル』があげられます。

 

 

どのようなトラブルがあるのかということに関しては、今後実体験を元にこのブログで発信していきたいと思います。トラブルを未然に防ぐ方法、起きたときの対処法。それらを私なりにお伝えできればと思いブログを立ち上げました。また、考え方などの参考になった書籍などもご紹介できればと思っております。

 

 

私が指導者をしていた10年間の間に、実に多くの指導者、保護者の方たちから相談を受けました。それはミニバスに限った話ではなく、野球・ソフト・バレー・サッカー等、様々なスポーツチームに関係している方たちからです。

 

 

それらたくさんの相談の解決を手伝っている中で行き着いた答えは、『チーム運営の仕方は基本的にすべて同じ』いうことです。

 

私の極論は、スポットライトが当たるのはプレイヤーでなければならないと考えています。選手・指導者・支持者のバランスをうまく保つことができれば、スムーズにチーム運営を行うことができ、選手にもいい環境を提供できます。

 

 

これ以上、『トラブル』が原因でプレイヤーがスポーツをすることができる環境がなくなったりしないようにとの思いで、このブログを綴ります。ですので、このブログにおいては各種スポーツの技術向上のためのテクニック紹介のような記事はほとんど書くつもりはありません。あくまでも、組織としてのチーム運営に関して書いていきます。

 

 

また、チーム運営に関して相談がある方はぜひご連絡ください。少しでもお力になれればと思っています。

 

 

最後に、このブログで今後紹介していくであろう事例は、実体験に基づくこと、相談を受けたことを元にしていきます。ですが、決して他者を誹謗中傷するためのブログではないことをご理解ください。

 

 

そしてチーム運営というジャンルの性質上、トラブルがどこで起きていたのかが察知されるようなワードは使用いたしません。詮索等することもやめてください。マナーを守っていただければ幸いです。

 

 

それでは、今後も末永くお願いいたします。

 

 

                              Biz